西尾市国際交流協会

こんにちは~今日は快晴ですね!!西尾の空は雲一つありませんよ~

日差しは強いですが、風が涼しくて、お出かけ日和ですね!

さて、今日は、お家のお話からは少し離れまして、西尾市の国際交流協会の活動についてご紹介します。弊社は、この協会の発足当時からの会員なのですが、これまでは、直接関わって活動をすることがありませんでした。

今年の3月に初めて国際交流フェスタ2017に参加させて頂くようになり、多くの外国人の方が、運営委員の方やボランティアの方に支えられてみえることを実感したというわけです。

現在、西尾市には7700人の外国人の方が住んでみえるそうで、昨年と比べると1000人ほど増えたそうですよ~。かなり増えていますよね。

日本に3年住んでいるというボクさんが、日本の電車は時間通りに来るし、白線の後ろで電車を待つのも、優先席を空けていることにも、母国にはなく驚かれたそうです。

違う文化の国で暮らすというのは大変ですよね。

そんな外国人の方が、日本で生活するための支援を行っているんですね~。

具体的には、日本語講座をはじめ、防災セミナー、お子様の浴衣で盆踊り、伊勢神宮のバス旅行といったレクリエーション、防災セミナーなど様々です。

1

日本語講座を5クラスくらい見学しましたが、どのクラスもいっぱいで、熱心に日本語を勉強してみえる姿には、グッとくるものがあります。

わたしたちも、外国と関わる仕事をしているので、いつか一緒に何か出来たらなぁと思った1日でした。

愛すべき地元

こんにちは~。めっきり寒くなりましたねー

さて、先日の新聞に西尾市を舞台にした市民映画『オシニ』の記事が載っておりました。来年3月に上映予定だそうです。市民の方も多数参加されたみたいですね。どんな、お話しか詳しくは分かりませんが、きっと地元のあちらこちらが出てくるのでしょう。

20140919190237918_0001

西尾市がますます、元気になってほしいですね!!

 

これを機に、西尾市の観光のHPをみてみました。すると、季節ごとに、出かけてみたいところがいくつかあります。

http://www.240kanko.com/

また、よく駅付近の商店街では、出店が出ていて前々から気になっています。

CIMG1058

車で走っていたら、9月に、満開のひまわり畑を見ることが出来ました。

CIMG1092

んー良い所ありますね~

 

お隣安城でも、デンパーク付近で田んぼアートを発見しました。

DSC_3831 DSC_3835

看板を見てみると、もう何年も前から行われているみたいです。皆様、ご存知ですか??

長年住んでいても、地元の魅力を知らないものですね~。西三河はのどかなところがいっぱいあり、安らぎますねー。6月~8月くらいの雨の日に夜安城を車で走っていると、道端に光る目があちこちに・・・カエルですね。ある場所は、大きなはさみを振りかざすものが大量に現れます・・・・ザリガニですね。そのせいか、少々道路が生臭いですし・・・・。のどかな証拠です。

でも、イベントごとやオシャレなお店が増えるともっともっと楽しいまちになりそうですよね。西三河の発展に期待しちゃいます!!

 

 

おしゃれカフェ

皆様、こんにちは~暑くなりましたね~ブログ久々ですっ(汗)

この時期になると、私の通勤ルートでは大輪の蓮の華が見られるようになります。

確か、このブログで紹介するのも今年で3回目になると思いますが、毎年思うのは、花だけでなく、葉っぱも、蕾も、花びらが散ったあとも立派だということ!もうじき見れなくなってしまうと思いますが、また来年も立派に咲いてくれることを願ってます!

 

さて、先日、お気に入りの北欧雑貨のお店に行こうとしましたら、途中でにぎわっている店を発見し、ついつい何のお店かも分からないまま入店してしまいした。

するとビックリ!!!向かおうとしていた雑貨やさんの、新しい店舗 だったのです!!これって運命って思っちゃいますよね~

しかも、そちらには、おしゃれなカフェが隣接されており、

庭には、ヤギさんがおりました。お子さんが、餌をあげれるようになっていましたよ。

まだ新しいので、もう少しすると、お庭も見ごろになるかもしれませんね。ただし、周りは田んぼの緑が青々としていますので、かなり癒されます。

もし、カフェ選びに迷われたら、お子様連れて、行ってみてくださいね。

三河安城の近くにあります! !

 

お知らせです!!!

19日(土)、20日(日)、21日(月)刈谷で見学会を行います。

ぜひ、お時間ありましたらお越しくださいませー

 

 

 

西尾市

こんにちは。

震災から3年が経ちましたね。早いですね~あの時のことは、今でも鮮明に覚えております。桜の季節も、夏の花火も楽しめなかったですね。でも今では、辛さに負けない東北の方たちのたくましさや笑顔、そして、被災者を励ます人々の思いに、逆に励まされます。早く復興が進んでいくことを、心から願っております。

 

さて、昨日は、クリーン活動を行いました。今回は会社の近隣の清掃です。

天気は良かったのですが、冷えましたね~でも、会社の前の大通りは、ごみも少なくきれいでした。植栽も剪定され、手がかけられていますね。クリーン活動のやりがいから考えると、物足りない?(笑)なーんて。きれいな街であることは嬉しいことですね。

駅前の方へ清掃に行きましたが、ヴェルサウォークは、OPENにむけて工事フル活動でした!内装は少ししか見えなかったので、外装チェックしてみました!

駐車場の出入り口は、デザインコンクリートで、本当の石のような仕上げをしていました。

外壁は、グリーンカーテンで着飾って います。ん~グリーンの壁アクセントは良いですね。3月21日OPEN予定だそうですが、西尾初上陸のお店も入るようなので、楽しみです!!

一色方面から、西尾駅に向かって来られる方は、ぜひ、エドモントンもチラ見して行って下さいね~!!

 

 

 

 

 

ハロウィン

今日、西尾の本町通りを車で走っていたら、

ハロウィンの仮装をした子供たちが紙袋を持って歩いていました。

調べてみると ↓↓↓↓ こんな催し物があったそうです。

20120914230330

現代では、保育園や幼稚園でもハロウィンパーティーがあるそうで・・・・

良いですねよねぇ。私の子供のころにあったかなぁ。

エドモントンで大人も仮装するハロウィン仮装パーティを企画したら、

人数集まるでしょうか・・・・でも楽しそうですよね!

 

 

 

西尾情報

皆様、こんにちは。

今日は、西尾のイベント情報です!!

吉良ワイキキビーチにて

8月27日(月)~31日(金)まで毎日

ハワイアンフェスティバルが

開催されているようです。

 

 

夕方から19時半くらいまで、フラダンスショーも見れます。

今の時期、海風が気持ちいいのでオススメです!!

 

 

暗くなって来た頃、

本場ハワイの方の

ファイヤーダンスも見られるので、

『ここは、ハワイ??』

と錯覚してしまうかも・・・

 

 

西尾は色々イベントが

多いと思います☆

 

お祭り好きの方には、

西尾市おすすめでーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西尾は、本当にお祭りが多いと

思うのですが、

みそぱーく

こんばんは、山口です。

西尾の奥様なら誰しもが一度は行った事があるのではないでしょうか。

前から気になっていた西尾の『みそぱーく』にワタクシ初めて行ってきました。

着いたのが13時頃だったのですが、『伝』さんは満車満席状態。

行列に弱い私は、期待大!!!!

 

 

 

和食中心のランチビュッフェ!! 

私の選んだファーストメニューは、

・味噌カレー

・味噌焼きおにぎり

・めんたいこポテト

・お豆のサラダ

・高野豆腐の煮物

・どて煮

などなど・・・・

何か選び方偏ってますか??選び方によってはもっとヘルシーになると思いますが。

私は、味噌カレーが気に入りました☆

 

20代ならもっともっと食べれたのに!!と思いながら、

2皿目はほとんど食べらず・・・・

 

でも、私も友達も気になっていたお店に入れて、満足して帰ってきました。