キッチンハーブ体験

こんにちは。

 

 

暑い夏、今の時期の朝、少しだけ私に癒しをくれるのは、

この蓮の花です。毎年、この時期になると、大きな大きな葉っぱの中に見事な桃色と白色の蓮の花が顔を出します。車でこの横を通って出勤するのですが、毎年ちょっと寄り道しちゃいますね。本当は、この写真の3日前が一番キレイでした。猛暑に負けず、来年も咲いてくれることを願ってます。

 

さて、最近、めっきりブログを書き忘れてしまっていますが、今日は、弊社にてガーデニング講習を開催しましたので、その模様をご紹介します!!

ガーデニングといえば、英国。その本場イギリス仕込みのガーデンデザインを学んでこられた、GENIUS LOCI ジニアスロッシ杉浦様による、ハーブ講習会。

食卓で使いやすい、バジル・レモンバーム・チャイブを選んで、皆様にハーブの効用や育て方を教えてくださいました。

 

ハーブといっても、いろいろ種類がありますし、それを調理となると、あまり馴染みがない方も多いと思います。特性を知ったり、どうやって調理するかが分かると、育ててみるのも楽しいかもしれませんね。

たとえば、バジルといえば・・・ジェノベーゼ!!私も、以前ジェノベーゼソースの作り方を教えてもらってパスタを作ってみましたが、本当においしかったです。パスタだけでなく、チキンにも応用して使ってました。しかも新鮮だったので、香りが非常に良かったのを覚えています。

 

今日の講習会の中で、バジルは消化促進作用があると知ったので、アイスクリームの食べ過ぎや、冷房でおなかを壊してしまったら、このバジルはいいかもしれませんよ。

暑い夏、大きなお庭の手入れは大変ですが、玄関先にある小さなプランタガーデンだったら、頑張れる気がしませんか

完成品は、こんな感じになりました!ぜひ、第二回も行いたいと思いますので、皆様ご参加くださいませ。