Vegetable Garden Life 講習会

皆様、こんにちは

なんだか、最近寒さが増しているような気がしませんか??春はまだまだですね。

 

さて、昨日は、Vegetable Garden Life 講習会を開きました。

西尾市にあります、あいちリハビリテーション病院の屋上庭園を設計施工された濱田先生がきてくださいました。先生は、良い野菜を作るには、良い土が必要なんだということを教えてくれました。

確かに、愛知リハビリセンターの屋上(下記写真)は畑の下が、コンクリートなのに、厚み20センチの土があるだけで野菜がいっぱい育っています。ここでは、スイカやなす、カボチャやトマトあらゆるものが収穫出来るそうですよ。

野菜作りは難しいというイメージがありますが、この話を聞いたら、挑戦してみたくなりました。しかも、先生は一人でやっているより、一緒に野菜作りに励んでいる方たちと情報交換ができれば、もっと楽しくなるということで、こういう講習会を通して仲間を増やしてみえるそうです。

もし、皆様の中にも一度先生の話を聞いてみたいなという方がおみえでしたら、先生のHPをご覧くださいませ。

http://www.lifedesign-net.jp/ライフデザインネット