ワイン教室

皆様、こんにちは。

昨晩小焼野A棟で、ワイン教室を開催しました。

41

ワイン好きの方・・・・昨日は参加しないと損!損!でしたよっ!!!!

ソムリッチのオーナー大橋様が、用意してくださったワインは5本。

①イル・フラッシネートのロゼ(イタリア・エミリア・ロマーニャ州)

②2011シャサーニュ・モンラッシュブラン(フランス・ブルゴーニュ 生産者Dom.ラリュー)

③96シャトー・ベルグラーヴ(フランス・ボルドー・格付け5級)

④2011ポマールオスピス・ド・ボーヌ(フランス・ブルゴーニュ)

⑤デザートワイン

シャンパンから始まり、白、赤、赤、デザートワイン4,000円~10,000円のワインフルコースを6名で飲み干しました(笑)なかなか普段お家では飲めない良いワインを用意していただきましたよー。

5

2

白が好きな方が『赤も美味しい!』普段赤が好きな方が『白も美味しい!』と、みなさま新たな発見があったようです!

ワインは、値段ではないと言われますが、やはり味と価格は必ずしも比例していないそうです。味を決めるのは、産地や生産者、マッチした熟成期間や湿度、温度、空気に触れてからの時間の様です。必ずしもそうとは限りませんが、お値段は、日本の市場に出回るときに、希少価値等でプレミア価格になっているのかもしれませんね。

芸能人格付けで、1本10万円のワインと、5,000円のワインを見分けるコーナーがありましたよね。あれを視聴していて、そんなに値段が違うのに、分からないものなのかな~と思っておりましたが、謎が解けたような気がします。さすがに1本1,000円くらいのワインと10万円では違うでしょうけど、何万円も出さなくても、1本5,000円~10,000円するワインで良いものを選んでいれば、おいしいものがあるということです。5,000円でも頻繁には、飲めないですよね~でも、記念日には、良いワインを飲みたいですね。どんなものを選んだら良いか分からないときは、ソムリッチの大橋様に聞いてみてください(^0^)

また、ワインは涼しく乾燥した時期に飲む方が美味しいそうなので、これからがワインのベストシーズンのようですよ~。

今回は、コルクを開けるコツや、合わせる料理など色々教えていただきました。ご自宅で、余ったワインとシナモンスティック、黒砂糖(お好み)でホットワインを作ることも出来るそうです。

 

皆様、最後は酔いが回ってきたとおっしゃってみえましたが、本当に強い!!あの短時間で、5本はなかなかです~(笑)

3

平日で、ご参加出来なかった方、ご主人様、ぜひもう一度開催機会がありましたらご参加くださいませ~。